2015年6月16日火曜日

知能ロボコン報告

はじめに

簡単にご報告させていただきます。

筑波大学WORD編集部、チーム名「WORDロボコン部」、ロボット名「Futura I」。 こんなロボットで出てました。そうしたら・・・

驚きです、最優秀技術賞などいただきましました。

前日まで

ロボットをつくっておりました。大会3日前までの動きは以下の様な感じになってました。

母校、しぶまく軍団に便乗し、仙台まで移動しました(お世話になりました)。 そのうちまた恩返しさせていただきます。

当日

一次予選

どうも赤いボールが黄色かったようで、赤ボールがすべて黄色ボールに入って行きました。 結果は26点です。

実はこの段階ではRGBをHSVに変換して、色相だけで判断していたのですが、 思ったより赤と黄色の色相の違いがなく、ボールを遠く掴んだ場合と近く掴んだ場合で 正しく判断で来なかったわけです。

より確実な色分け。これも今後の課題ですかね。

あと、「時間ですから」機能を搭載していたので最後2つだけ掴んでいたボールをギリギリゴール出来て (残り時間コンマ1秒もなかったと思います)、審判の方に「セーフ、セーフです。」と 言われた時は最高に脳汁が出ました。

この「時間ですから」機能については後ほど詳しく書こうかと思います。

焼き肉

しぶまく、しぶしぶ軍団とそのOBで焼肉会が行われました。 その時、きゃれっと君から「来年出場してギヤド絶殺マンになる」という宣言を頂きました。 私以外にも多数の後輩が聞いておりますので、これにて言質となるでしょう。

きゃれっと君 是非是非来年よろしくお願いします。

二次予選

とても調子がよく、47点となりました。

途中で変な動きがなければ満点だったかもしれませんがまあロボコンは起きたことがすべてですからね。

決勝

距離センサが不調になりまして、ところどころ謎の挙動をいたしました。 また、懸案だった「極稀に起きる上部モジュールと下部モジュールの通信エラー」が発生してしまいアームが誤作動、 結果ボールを弾いてしまい3つほどボールゾーンの外へ・・・。

距離センサとマイコン間通信のノイズ対策、今も昔も今後の課題ですね・・・。

結果は41点でした。

余談ですが、司会のお姉さんにコアな話をしたら、とてもコアな反応をしていただきましたので、更にコアな話をしたら更にコアな反応をしていただきました。楽しかったです。ありがとうございます。ぜひ来年もやっていただけたらなぁと思います。

閉会式

あち~とか思ってぼーとしてたら「回転してボールを入れるなど云々」て司会者の方が言い始めてびっくりました。

まだおわってない

皆さんは「お家に帰るまでがロボコン」だったと思いますが、私は学内誌「WORD編集部」として出場しましたので、 「記事を書くまでがロボコン」となっております。某情報科学類の方はぜひお楽しみに。

また、最優秀技術賞なんていただいたわけですからロボットの技術や工夫点を書いていこうと・・・思います。 まあ忘れてるかもしれないのでその時は「記事書けよオラッ」っていっていただければ幸いです。また、どこを詳しく書いて欲しいか言ってくれると詳しく書くかもしれません。

あと、競技の映像を探しております(一人で、常連でもないので、そこまで余裕がなくて・・・)。 お持ちの方には是非とも公開していただきたいです。

まあこのへんですかね・・・皆さんお付き合いありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿