2016年2月15日月曜日

生きています

はじめに

生きています。

あまりお外に出なかったり、ゲームする割に相変わらず下手っぴなのでいろいろとアレですがまあ元気です。 ゲーム以外も一応やってるよっていうのをアピールするために放置してたブログを更新する次第です。

鯖が多少まともになった

通称ギヤ鯖ですが、いろいろとアレだったのをアレしたので多少まともになりました。

OSがWindows7からArchLinuxになった

Gear鯖ですが、ボイチャとHTTPサービスがWindowsで動いていたのですが、 WindowsUpdateのたびにあれこれしなきゃいけないのと、 これ以上いろいろ動かすのはめんどくせぇってことでUnixに切り替えようとした次第です。 なぜArchLinuxにしたかというと、周りにArch狂信者しかいなかったからです。

ArchLinuxInstallBattleは初めてでデュアルブートでなんとかしましたが、 鯖に入ってたWiFiモジュールがBroadComだったので使えるようにするまで多少手間がかかったのと、 何故かmozcがうまいこと動かないので日本語入力ができないことを除いて、極めてすんなりと終了しました。 ArchWikiさまさまです。

いろいろなサービスが走るようになった

systemdのおかげでいろいろとサービスを立てるのが簡単ですね。 systemdについて微塵も知らない状態から、Archがインストールされてから3日ですが、 ssh、http、ボイチャ、twitterのbotとかがすでに稼働しています。 systemdをきっちり解説しているArchWikiさまさまですね。

twitterのbotを書いた

twitterのbotを書いた程度だと取り上げるのもつまらないものですが、 Pythonに初挑戦と言う意味でつまらなくないので一応書いておきます。

ライブラリの権限がめちゃくちゃだったりglobalではまったりしましたが、 最終的にjsonに書いたメッセージをツイートできるようになりました。 けどもっと良い書き方があるんだろうなぁと思いつつ書いた箇所が いくつかあるので、後で誰かに見ていろいろ教えてもらいたさがあります。

知ロボに向けていろいろ始めた

今年の6月も多分知能ロボコンに出ますので、いろいろ準備を始めました。 といってもまだ部品集めと設計の段階ですが。今度こそ5分以内に全部入れたいなぁと思いつつ。

おわりに

ところでこれ書いてる途中にブルスクになりました。

ほんまつっかえ

0 件のコメント:

コメントを投稿